メンテナンス・障害情報 Maintenance / Failure information

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2019年11月07日 16:26 メンテナンス 重要 金沢第2データセンター ネットワーク設備メンテナンスのご案内

お客様各位

2019年11月07日
株式会社イーネットソリューションズ

金沢第2データセンター ネットワーク設備メンテナンスのご案内

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

                         2019年11月7日
                   株式会社イーネットソリューションズ

 

【重要】金沢第2データセンター ネットワーク設備メンテナンスのご案内

 

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

現在お客様にご利用いただいております弊社金沢第2データセンターにおける
ネットワーク設備メンテナンスの実施をご案内させていただきます。
本メンテナンス対象時間帯においてご利用のサービスおよびネットワークへの影響が
発生いたします為、下記内容につきましてご確認の程、お願い申し上げます。

なお、お客様により快適にご利用いただく事を目的に本メンテナンスを実施いたします為、
ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

本メンテナンスの詳細は以下の通りとなります。
======================================================================
【対象】 金沢第2データセンターをご契約の全サーバ
【日時】 2019年12月29日(日)24:00 ~ 2019年12月29日(日)28:00
( 2019年12月30日(月)0:00 ~ 2019年12月30日(月)4:00 )
【目的】 センター内ネットワークに関する安定性とパフォーマンスの向上
・データセンター内、最上流L3スイッチの最新機種へのリプレイス
・共用回線バックボーンルータとの接続を1Gbps接続から10Gbps接続に増強
【影響】 メンテナンス時間内で最大30分のネットワーク断が数回発生
(共用回線の利用有無に関わらず全てのサーバでネットワーク断が発生いたします)
======================================================================

 

本件につきまして、ご不明な点等は弊社営業担当およびサポートセンターまで
お問い合わせ下さいますよう、何卒お願い申し上げます。

【本件お問い合わせ先】
株式会社イーネットソリューションズ サポートセンター
Tel:0120-65-5058(フリーダイヤル)
Mail:support@enets.ne.jp

2019年11月07日 15:11 メンテナンス 重要 主要ブラウザのTLS1.0および1.1サポート終了について

お客様各位

2019年11月07日
株式会社イーネットソリューションズ

主要ブラウザのTLS1.0および1.1サポート終了について

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

                         2019年11月 7日

                   株式会社イーネットソリューションズ

   【主要ブラウザのTLS1.0および1.1サポート終了について】   

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

ブラウザベンダ各社より、主要ブラウザ製品でのTLS1.0およびTLS1.1のサポートを
2020年に終了する方針が発表されました。各ブラウザ製品でのサポート終了は
2020年1月より順次適用される見込みとなっており、ウェブサイトアクセス時に
警告が表示されるといった状況が想定されます。

ウェブサイト管理者様におかれましては、TLS1.2以降が利用可能な状態であるか
についてご確認いただき、もし利用可能な状態ではなかった際はTLS1.2以降が
利用可能となるようサーバのアップグレードまたは設定変更いただくことを強く
推奨いたします。

以下の環境をご利用され、SSL証明書をウェブサイトに導入されているお客様に
ついては別途対応が必要となります。弊社にて対応をご希望される場合は
サポートセンターまでご連絡ください。
・RedHat Linux 5 もしくは CentOS 5 以前のOSを利用
・Windows Server 2008 (R2含む) 以前のOSを利用

上記以外の環境をお使いのお客様においては、既定でTLS1.2が利用可能かとは
思われますが、対応状況についてご確認いただくことをお奨めいたします。

【TLS1.2対応状況確認方法】
1.以下のサイトにアクセスし、チェックする対象のサイトURL(FQDN)を入力してください。
https://ssltools.digicert.com/checker/views/checkInstallation.jsp

2.「Server Configuration」タブを開き「Protocols enabled」に「TLS1.2」が含まれて
いるかをご確認ください。

 

本件につきご不明な点などございましたら、サポートセンターまでお問い合わせ
ください。

ご確認の程よろしくお願いいたします。

2019年06月27日 13:36 メンテナンス 重要 Linuxカーネルの脆弱性(CVE-2019-11477,CVE-2019-11478,CVE-2019-11479)によるサービス影響について

お客様各位

2019年06月27日
株式会社イーネットソリューションズ

Linuxカーネルの脆弱性(CVE-2019-11477,CVE-2019-11478,CVE-2019-11479)によるサービス影響について

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

Linuxサーバに対して複数の脆弱性が公表されました。
影響の有無と詳細に関しましては、下記をご確認ください。

■影響
本脆弱性の対象となるバージョンのOSをご利用いただいている場合
サービス運用妨害 (DoS) 状態もしくはカーネルパニックが発生する可能性があります。

■参考URL
【JVN】Linux および FreeBSD カーネルにおけるサービス運用妨害 (DoS) の脆弱性
https://jvn.jp/vu/JVNVU93800789/

【RedHat】TCP SACK パニック - カーネルの脆弱性
https://access.redhat.com/ja/security/vulnerabilities/4225311

詳細
対象 以下のOSバージョンが本脆弱性の影響を受けます。

Red Hat Enterprise Linux 7
Red Hat Enterprise Linux 6
Red Hat Enterprise Linux 5
CentOS 7
CentOS 6
CentOS 5
作業内容 対象OSに対し、修正パッチの適用メンテナンスを予定しております。

なお、以下のOSはOSベンダのサポート終了製品となりますため
修正パッチが提供されません。
----------------------------
Red Hat Enterprise Linux 5
CentOS 5
----------------------------
サーバのリプレイスをご検討いただくか
回避策(※)を実施する必要がございます。
ご希望のお客様は、別途サポートセンターまでご連絡ください。

※回避策による対処を行った場合
 正常な通信にも影響を与える可能性がございます。
実施日程 修正パッチの適用にはサーバ再起動が必要となります。
影響のあるお客様を対象に、弊社担当より順次ご連絡いたします。

本件に関して御不明な点などございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

===================================================
株式会社イーネットソリューションズ サポートセンター
TEL: 0120-65-5058
E-Mail: support@enets.ne.jp
===================================================

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今後のメンテナンス予定

2019年11月07日 16:26 メンテナンス 重要 金沢第2データセンター ネットワーク設備メンテナンスのご案内

お客様各位

2019年11月07日
株式会社イーネットソリューションズ

金沢第2データセンター ネットワーク設備メンテナンスのご案内

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

                         2019年11月7日
                   株式会社イーネットソリューションズ

 

【重要】金沢第2データセンター ネットワーク設備メンテナンスのご案内

 

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

現在お客様にご利用いただいております弊社金沢第2データセンターにおける
ネットワーク設備メンテナンスの実施をご案内させていただきます。
本メンテナンス対象時間帯においてご利用のサービスおよびネットワークへの影響が
発生いたします為、下記内容につきましてご確認の程、お願い申し上げます。

なお、お客様により快適にご利用いただく事を目的に本メンテナンスを実施いたします為、
ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

本メンテナンスの詳細は以下の通りとなります。
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【対象】 金沢第2データセンターをご契約の全サーバ
【日時】 2019年12月29日(日)24:00 ~ 2019年12月29日(日)28:00
( 2019年12月30日(月)0:00 ~ 2019年12月30日(月)4:00 )
【目的】 センター内ネットワークに関する安定性とパフォーマンスの向上
・データセンター内、最上流L3スイッチの最新機種へのリプレイス
・共用回線バックボーンルータとの接続を1Gbps接続から10Gbps接続に増強
【影響】 メンテナンス時間内で最大30分のネットワーク断が数回発生
(共用回線の利用有無に関わらず全てのサーバでネットワーク断が発生いたします)
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本件につきまして、ご不明な点等は弊社営業担当およびサポートセンターまで
お問い合わせ下さいますよう、何卒お願い申し上げます。

【本件お問い合わせ先】
株式会社イーネットソリューションズ サポートセンター
Tel:0120-65-5058(フリーダイヤル)
Mail:support@enets.ne.jp

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