
サービスに関するメンテナンス・障害情報をご案内しています。
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お客様各位
2020年10月15日
株式会社イーネットソリューションズ
【障害連絡:復旧】上位キャリア網内障害発生のご連絡
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。
【障害内容】
該当時間、お客様ご契約サーバ、サイト、サービスへの接続が
不安定な状態が発生した可能性がございます。
【影響対象】
■一部の地域から接続が不安定になった可能性あり
[merisisサービス]
[ActionPassportサービス]
[Safetylink24サービス]
[端末認証サービス]
[ITパックサービス]
[スパムブロックサービス]
[MagicInsightサービス]
[MI_Qradarサービス]
[ActiveAssetsサービス]
■影響なし
[SITEFARMサービス]
[arGussサービス]
【日時】
[検知] 2020/10/15 17:04
[復旧] 2020/10/15 17:05
【復旧状況】
復旧済み
【原因】
上位回線キャリアの機器故障に起因
下記は回線キャリアからの報告内容でございます。
===========================
10/15 17:01【大阪府】KDDI大阪中央局の中継ルータにおいて制御カード故障により切り替わりが発生しました。
その後17:04に監視PING断が発生し、17:05に監視PING断が復旧しております。
機器担当保守員をKDDI大阪中央局へ手配し、18:44~19:48にて中継ルータの交換を実施致しました。なお、この作業に伴うお客様影響はございません。
その後、20:33 正常性確認のうえ迂回戻しを実施いたしました。
中継ルータの交換及び迂回戻し時の通信影響はございまいせんでした。
===========================
merisis:https://www.merisis.jp/announce/
ActionPassport:https://www.actionpassport.jp/announce/
Safetylink24:https://www.safetylink24.jp/announce/
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何かご不明点がございましたらサポートセンターまでご連絡ください。
何卒お願い申し上げます。
発生時刻 | 2020/10/15 17:04頃 |
影響サービス | ■一部の地域から接続が不安定になった可能性あり [merisisサービス] [ActionPassportサービス] [Safetylink24サービス] [端末認証サービス] [ITパックサービス] [スパムブロックサービス] [MagicInsightサービス] [MI_Qradarサービス] [ActiveAssetsサービス] |
障害内容 | 該当時間、お客様ご契約サーバ、サイト、サービスへの接続が 不安定な状態が発生した可能性がございます。 |
復旧時刻 | 2020/10/15 17:05頃 |
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。
お客様各位
2020年09月25日
株式会社イーネットソリューションズ
【障害連絡:復旧】merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)障害発生のご報告
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。
【事象】
merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)にて障害が発生
【障害内容】
merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)へ新規の接続が
出来ない状況が発生しておりました。
【影響対象】
[端末認証サービス] ご利用の全お客様
【日時】
[検知] 2020/09/25 16:30頃
[復旧] 2020/09/25 17:09
【復旧状況】
機器の復旧作業を行い、症状が解消していることを確認
※パスワードを保存されていた場合、パスワードの再入力が必要な場合がございます。
【原因】
調査中
発生時刻 | 2020/09/25 16:30頃 |
影響サービス | [端末認証サービス] 全お客様 |
障害内容 | merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)へ新規の接続が 出来ない状況が発生しておりました。 |
復旧時刻 | 2020/09/25 17:09 |
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。
お客様各位
2020年09月15日
株式会社イーネットソリューションズ
【障害連絡:続報】金沢第二NDC上位キャリア網内経路切り替わり発生のご報告
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。
先にご連絡しております、上位キャリアネットワーク網内経路切り替わり発生の
障害に関し、今晩 上位キャリアにて臨時メンテナンスが実施されますことを
ご連絡申し上げます。
臨時メンテナンスの詳細は以下の通りです。
【日時】
2020/09/16 AM4:00 ~ 2020/09/16 AM5:00
【影響】
メンテナンス時間内にネットワークの瞬断が数回発生する場合があります
ご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。
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【事象】
弊社金沢第二NDCの共用回線上流キャリアネットワークにて経路の切り替わりが発生
【障害内容】
該当時間、お客様ご契約サーバ、サイト、サービスへの接続が
不安定な状態が発生した可能性がございます。
【影響対象】
[merisisサービス] 共用回線をご利用の全お客様
[ActionPassportサービス] 全お客様
[SafetyLink24サービス] 全お客様
[端末認証サービス] 全お客様
[ITパックサービス] 全お客様
[スパムブロックサービス] 全お客様
[arGussサービス] 影響なし
[MagicInsightサービス] 全お客様
[MI_Qradarサービス] 全お客様
[SITEFARMサービス] 影響なし
[ActiveAssetsサービス] 全お客様
【日時】
[検知] 2020/09/15 18:31
[復旧] 2020/09/15 18:35
【復旧状況】
復旧済み
【原因】
金沢第二NDCの上位キャリア網内にて上流キャリアネットワーク障害により、
経路の切り替わりが発生しました。
上記の時間内で通信が不安定な状況が発生した可能性がございます。
発生時刻 | 2020/09/15 18:31 |
影響サービス | [merisisサービス] 共用回線をご利用の全お客様 [ActionPassportサービス] 全お客様 [SafetyLink24サービス] 全お客様 [端末認証サービス] 全お客様 [ITパックサービス] 全お客様 [スパムブロックサービス] 全お客様 [arGussサービス] 影響なし [MagicInsightサービス] 全お客様 [MI_Qradarサービス] 全お客様 [SITEFARMサービス] 影響なし [ActiveAssetsサービス] 全お客様 |
障害内容 | 該当時間、お客様ご契約サーバ、サイト、サービスへの接続が 不安定な状態が発生した可能性がございます。 |
復旧時刻 | [復旧] 2020/09/15 18:35 |
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。
お客様各位
2020年08月20日
株式会社イーネットソリューションズ
【障害連絡:復旧済み】merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)障害発生のご報告
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。
お客様各位
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本アナウンスはmerisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)を
ご利用いただいているお客様へ一斉送信させていただいております。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【事象】
merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)にて障害が発生
【障害内容】
merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)へ新規の接続が
出来ない状況が発生しておりました。
【影響対象】
[端末認証サービス] ご利用の全お客様
【日時】
[検知] 2020/08/20 13:36
[復旧] 2020/08/20 15:11
【復旧状況】
機器の復旧作業を行い、症状が解消していることを確認
※パスワードを保存されていた場合、パスワードの再入力が必要な場合がございます。
【原因】
調査中
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弊社製品サイトでも最新情報を掲載しておりますのでご確認ください。
merisis:https://www.merisis.jp/announce/
発生時刻 | 2020/08/20 13:36 |
影響サービス | merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス) |
障害内容 | merisisSecureGateway(SSL-VPN端末認証サービス)へ新規の接続が 出来ない状況が発生しておりました。 |
復旧時刻 | 2020/08/20 15:11 |
機器の復旧作業を行い、症状が解消していることを確認
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。
お客様各位
2020年08月18日
株式会社イーネットソリューションズ
【障害連絡:復旧】メールZIP暗号化サービス一部宛先への遅延発生のご連絡
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。
【事象】
①"Gmail/G Suite"宛てのメールで配送遅延または配送失敗が発生
②"Office365"宛てのメールで配送遅延または配送失敗が発生
【日時】
①2020/08/18 9時頃~15時頃
②2020/08/18 9時頃~21時頃
【原因】
メールZIP暗号化サービスをご利用の一部お客様環境から、大量のメール配送が発生したことに起因。
現時点の調査状況から、"Gmail/G Suite"および"Office365"のセキュリティ規制に抵触した可能性が高いと推測しております。
【対応状況】
①時間経過による自然解消を確認。
②Microsoft社へ規制解除の申請を行い、解消を確認。
今回、大量のメール配送が確認されたお客様に関しまして
弊社より発生原因の抑制ご協力をお願いし、現在経過の確認を継続中でございます。
再発防止策につきましては、引き続き詳細調査の上、改めてご報告いたします。
発生時刻 | ①2020/08/18 9時頃~15時頃 ②2020/08/18 9時頃~21時頃 |
影響サービス | [merisisサービス] メールZIP暗号化サービスをご利用のお客様 |
障害内容 | 弊社メールZIP暗号化サービスをご利用のお客様 ①"Gmail/G Suite"宛てのメールで配送遅延または配送失敗が発生 ②"Office365"宛てのメールで配送遅延または配送失敗が発生 |
復旧時刻 | ①時間経過による自然解消を確認。 ②Microsoft社へ規制解除の申請を行い、解消を確認。 |
今回、大量のメール配送が確認されたお客様に関しまして
弊社より発生原因の抑制ご協力をお願いし、現在経過の確認を継続中でございます。
再発防止策につきましては、引き続き詳細調査の上、改めてご報告いたします。
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。
お客様各位
2020年08月13日
株式会社イーネットソリューションズ
【障害連絡:復旧済み】東京NDC 通信障害発生及び復旧のご連絡
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。
【事象】
弊社東京NDCの共用回線上流にてネットワーク疎通断が発生
【障害内容】
該当時間、お客様ご契約サーバ、サイト、サービスへの接続が
不安定な状態が発生した可能性がございます。
【影響対象】
[merisisサービス] 共用回線をご利用の一部お客様
[ActionPassportサービス] 影響なし
[SafetyLink24サービス] 影響なし
[端末認証サービス] 影響なし
[ITパックサービス] 影響なし
[スパムブロックサービス] 影響なし
[arGussサービス] 影響なし
[MagicInsightサービス] 影響なし
[MI_Qradarサービス] 影響なし
[SITEFARMサービス] 影響なし
[ActiveAssetsサービス] 一部のお客様のみ
【日時】
[検知] 2020/08/13 11:33
[復旧] 2020/08/13 11:41
【復旧状況】
復旧済み
【原因】
調査中
発生時刻 | 2020/08/13 11:33 |
影響サービス | [merisisサービス] 共用回線をご利用の一部お客様 |
障害内容 | 弊社東京NDCの共用回線上流にてネットワーク疎通断が発生 該当時間、お客様ご契約サーバ、サイト、サービスへの接続が 不安定な状態が発生した可能性がございます。 |
復旧時刻 | 2020/08/13 11:41 |
調査中
本件につきまして、弊社にて原因調査及び対応を随時進めております。
進捗がありましたら追加情報を再度ご案内させて頂きます。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。
お客様各位
2020年06月15日
株式会社イーネットソリューションズ
【障害連絡:復旧済み】東京NDC 通信障害発生及び復旧のご連絡
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。
【事象】
弊社東京NDCの共用回線上流にてネットワーク疎通断が発生
発生時刻 | 2020/06/15 05:05 |
影響サービス | [merisisサービス] 共用回線をご利用の全お客様 [ActionPassportサービス] 影響なし [SafetyLink24サービス] 影響なし [端末認証サービス] 影響なし [ITパックサービス] 影響なし [スパムブロックサービス] 影響なし [arGussサービス] 影響なし [MagicInsightサービス] 影響なし [MI_Qradarサービス] 影響なし [SITEFARMサービス] 影響なし [ActiveAssetsサービス] 一部のお客様のみ |
障害内容 | 該当時間、お客様ご契約サーバ、サイト、サービスへの接続が 不安定な状態が発生した可能性がございます。 |
復旧時刻 | 2020/06/15 05:07 |
調査の結果、共用回線上流に設置されているネットワーク機器の動作が不安定である状態を確認。
6/18 1:00~2:00に動作が不安定となっているネットワーク機器の交換を実施。
本件につきまして、何かございましたらサポートセンターまでご連絡をいただけますようお願い申し上げます。
お客様各位
2020年05月18日
株式会社イーネットソリューションズ
【障害連絡:影響なし】K2NDC ストレージ障害発生のご連絡
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。
【事象】
K2NDCクラウドのストレージシステムへの冗長パスの1系統にて一時断が発生。
対象部位は冗長構成となっており、今回の障害でお客様サービスへの影響発生はなかったことを確認いたしました。
詳細は下記をご確認ください
影響サービス | 事後確認の結果、本障害によるクラウドサービスへの影響はございませんでした。 【merisisサービス】影響が無かったことを確認 【ActionPassportサービス】影響が無かったことを確認 【SafetyLink24サービス】影響が無かったことを確認 【端末認証サービス】影響が無かったことを確認 【ITパックサービス】影響が無かったことを確認 【スパムブロックサービス】影響が無かったことを確認 【Powerクラウドサービス】影響が無かったことを確認 【arGussサービス】影響が無かったことを確認 【MagicInsightサービス】影響が無かったことを確認 【MI_Qradarサービス】影響が無かったことを確認 【SITEFARMサービス】影響が無かったことを確認 【ActiveAssetsサービス】影響が無かったことを確認 |
障害内容 | ストレージシステム上の複数冗長コントローラーの内、1系統にてリセットが発生。 ------------------------------------------------- [アラーム検知] 2020/05/18 13:11:36 [アラーム復旧] 2020/05/18 13:12:22 ------------------------------------------------- ※約48秒間ストレージパスの縮退運転が発生。 |
該当コントローラーでリセットが発生した原因については、事後調査の上、是正作業の実施を予定しております。
お客様サービスへ影響が発生するメンテナンスが発生する場合には、事前にご連絡させて頂きます。
この度はご心配をおかけし申し訳ございませんでした。
お客様各位
2020年02月23日
株式会社イーネットソリューションズ
金沢第二NDC 障害発生のご報告
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。
【2020年2月26日 17:00更新】
2月23日に発生しました弊社金沢第二NDCクラウド障害に関する情報を記載します。
この度は、お客様に多大なご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
詳細は以下の通りです。
■事象
クラウド基盤で稼働中の複数のサービスにて一時サービスがご利用できない事象が発生。
■障害発生日時
2020年2月23日(日) 6:50
■対応状況
【merisisサービス】 10:06 概ねの対象にて復旧を確認
【merisisサービス】 17:00 個社別検知アラートについて復旧確認
【ActionPassportサービス】 10:00~12:00にて復旧
【SafetyLink24サービス】 10:00~15:00にて復旧
【端末認証サービス】 13:52復旧
【ITパックサービス】 15:25暫定復旧(外部からのメール受信が障害対象)
【スパムブロックサービス】15:25配送のみ暫定復旧
【スパムブロックサービス】2月24日0:30 迷惑メールフィルタ機能復旧
【arGussサービス】 影響なし
【MagicInsightサービス】 影響なし
【MI_Qradarサービス】 影響なし
【SITEFARMサービス】 影響なし
【ActiveAssetsサービス】 影響なし
■原因
クラウドサービス用ストレージシステムにおいてコントローラ部の予期せぬソフトウェアリスタートが発生。
一時的にストレージへのアクセスが行えない状態となりました。
事後調査により、このリスタートはソフトウェア不具合に起因するものであることが確認されました。
(該当設備は2系統の冗長構成ですが、2系統同時にリスタートが発生するソフトウェアの不具合がございました)
■再発防止対応
以下の日程にてストレージソフトウェアの緊急修正適応が完了しました。
本作業に伴い、お客様へのサービスへの影響は発生しておりません。
<再発防止対処メンテナンス実施日時>
2020年3月1日(日)20:00~ 3月2日(月)6:00
■2020年2月26日 17:00
本件に関する障害報告書をご登録担当者様宛てにメールにて送付させて頂きました。
■2020年2月28日 12:00
スパムブロックサービス契約者様向け障害報告書をご登録担当者様宛てにメールにて送付させて頂きました。
発生時刻 | 2月23日 6:50 |
影響サービス | 上記参照 |
障害内容 | 上記参照 |
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。
お客様各位
2020年02月21日
株式会社イーネットソリューションズ
【merisis】金沢第二NDC 上位キャリア網内輻輳発生のご報告【復旧済み】
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。
発生時刻 | 2月20日 22:00 |
影響サービス | 金沢第二NDC |
障害内容 | 金沢第二NDCの上位キャリア網内にて大量トラフィック流入により、一時的に通信が不安定な状況が発生した可能性がございます。 |
復旧時刻 | 2月20日 22:10 |
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。
お客様各位
2020年02月20日
株式会社イーネットソリューションズ
【重要】「FiLEX」大容量ファイル送付サービス終了のお知らせ
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。
この度、お客様にて長期にご利用いただいております「FiLEX」大容量ファイル送付サービスにおきまして2020年6月末をもってサービスを終了させていただく運びとなりましたことをご案内いたします。
Adobe社より2020年末でのAdobe Flashのサポート終了がアナウンスされました。また、各ブラウザベンダーより Adobe Flash の無効化やサポート終了が表明され、Flash技術を使用した「FiLEX」サービスへの影響も2020年以降想定されております。このような背景からサービス終了とさせていただくことになりました。
なお、代替サービスをご希望される際は個別に営業担当よりご提案させていただきます。
本サービスご利用中のお客様におかれましては多大なご不便をおかけすることとなりますが何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
本件につきまして、ご不明な点等ございましたら弊社営業担当及びサポートセンターまで
お問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------
【本件お問い合わせ先】
株式会社イーネットソリューションズ サポートセンター
Tel:0120-65-5058(フリーダイヤル)
Mail:support@enets.ne.jp
-------------------------------------------------------------
お客様各位
2019年11月07日
株式会社イーネットソリューションズ
主要ブラウザのTLS1.0および1.1サポート終了について
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。
ブラウザベンダ各社より、主要ブラウザ製品でのTLS1.0およびTLS1.1のサポートを
2020年に終了する方針が発表されました。各ブラウザ製品でのサポート終了は
2020年1月より順次適用される見込みとなっており、ウェブサイトアクセス時に
警告が表示されるといった状況が想定されます。
ウェブサイト管理者様におかれましては、TLS1.2以降が利用可能な状態であるか
についてご確認いただき、もし利用可能な状態ではなかった際はTLS1.2以降が
利用可能となるようサーバのアップグレードまたは設定変更いただくことを強く
推奨いたします。
以下の環境をご利用され、SSL証明書をウェブサイトに導入されているお客様に
ついては別途対応が必要となります。弊社にて対応をご希望される場合は
サポートセンターまでご連絡ください。
・RedHat Linux 5 もしくは CentOS 5 以前のOSを利用
・Windows Server 2008 (R2含む) 以前のOSを利用
上記以外の環境をお使いのお客様においては、既定でTLS1.2が利用可能かとは
思われますが、対応状況についてご確認いただくことをお奨めいたします。
【TLS1.2対応状況確認方法】
1.以下のサイトにアクセスし、チェックする対象のサイトURL(FQDN)を入力してください。
https://ssltools.digicert.com/checker/views/checkInstallation.jsp
2.「Server Configuration」タブを開き「Protocols enabled」に「TLS1.2」が含まれて
いるかをご確認ください。
本件につきご不明な点などございましたら、サポートセンターまでお問い合わせ
ください。
ご確認の程よろしくお願いいたします。
お客様各位
2019年06月27日
株式会社イーネットソリューションズ
Linuxカーネルの脆弱性(CVE-2019-11477,CVE-2019-11478,CVE-2019-11479)によるサービス影響について
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。
Linuxサーバに対して複数の脆弱性が公表されました。
影響の有無と詳細に関しましては、下記をご確認ください。
■影響
本脆弱性の対象となるバージョンのOSをご利用いただいている場合
サービス運用妨害 (DoS) 状態もしくはカーネルパニックが発生する可能性があります。
■参考URL
【JVN】Linux および FreeBSD カーネルにおけるサービス運用妨害 (DoS) の脆弱性
https://jvn.jp/vu/JVNVU93800789/
【RedHat】TCP SACK パニック - カーネルの脆弱性
https://access.redhat.com/ja/security/vulnerabilities/4225311
対象 | 以下のOSバージョンが本脆弱性の影響を受けます。 Red Hat Enterprise Linux 7 Red Hat Enterprise Linux 6 Red Hat Enterprise Linux 5 CentOS 7 CentOS 6 CentOS 5 |
作業内容 | 対象OSに対し、修正パッチの適用メンテナンスを予定しております。 なお、以下のOSはOSベンダのサポート終了製品となりますため 修正パッチが提供されません。 ---------------------------- Red Hat Enterprise Linux 5 CentOS 5 ---------------------------- サーバのリプレイスをご検討いただくか 回避策(※)を実施する必要がございます。 ご希望のお客様は、別途サポートセンターまでご連絡ください。 ※回避策による対処を行った場合 正常な通信にも影響を与える可能性がございます。 |
実施日程 | 修正パッチの適用にはサーバ再起動が必要となります。 影響のあるお客様を対象に、弊社担当より順次ご連絡いたします。 |
本件に関して御不明な点などございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。
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株式会社イーネットソリューションズ サポートセンター
TEL: 0120-65-5058
E-Mail: support@enets.ne.jp
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ビジネスパートナー
私たちは、株式会社日本レジストリサービス(JPRS)の指定事業者です。
ISMS認証取得
情報セキュリティ管理の世界基準であるISMS(情報セキュリティマネージメントシステム)の認証を取得しております。